DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略

シナリオ攻略 ─ オーブ集め・その3


<< オーブ集め・その2 │ オーブ集め・その3 │ オーブ集め・バラモス討伐 >>

グリンラッドの老人の家

◎ここでの目的
グリンラッドの凍結している部分の中に1マスだけある草原です。入っても一見何も何もない草原ですが、北へ歩いていくと小屋があります。
変化老人といわれている人がいます。老人に「変化の杖」を渡すと代わりに「船乗りの骨」を入手できます。
◎グリンラッドの老人の家
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:グリンラッドの老人の家 マップ画像
◎グリンラッドの老人の家 入手アイテム(SFC)
1:ちいさなメダル/2:シルクハット/3:ふなのりのほね(老人に変化の杖と交換してもらう)




幽霊船

◎ここでの目的
ロマリアの南あたりを彷徨っています。この船に乗り込みます。「愛の思い出」を入手したらルーラで脱出が可能です。念のため、キメラのつばさも持っていくと良いでしょう。
◎幽霊船
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:幽霊船 マップ画像
◎幽霊船 入手アイテム(SFC)
1:小さなメダル/2:128G/3:すごろくけん/4:670G/5:ちいさなメダル/6:ミミック/7:どくばり/8:ちからのたね/9:あいのおもいで/10:ガーターベルト

ホビットのほこら

◎ここでの目的
ムオルから船で大陸沿いに進んだところにあります。小さなメダルを取っておきましょう。
◎ホビットのほこら
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:ホビットのほこら マップ画像
◎ホビットのほこら 入手アイテム(SFC)
1:小さなメダル



オリビアの岬のほこら

◎ここでの目的
ホビットのほこらの横の川を進んで行くと見える岬にあるほこらです。
オリビアの岬は、船で進もうとすると押しもどされるので、BGMが流れている間に「愛の思い出」を使うとオリビアの呪いが解けて通過できるようになります。
◎オリビアの岬のほこら
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:オリビアの岬のほこら マップ画像
◎オリビアの岬のほこら 入手アイテム(SFC)
1:小さなメダル

ほこらの牢獄

◎ここでの目的
オリビアの岬を通過した先の小島にあるほこらです。
サマンオサ出身で「ガイアのつるぎ」を持っていたとされる勇者サイモンがボストロールによって幽閉された場所です。
火山を噴火させるという宝剣「ガイアの剣」を手にいれましょう。
◎ほこらの牢獄
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:ほこらの牢獄 マップ画像
◎ほこらの牢獄 入手アイテム(SFC)
1:小さなメダル/2:ガイアのつるぎ

第三のすごろく場

◎ここでの目的
ほこらの牢獄の北にある洞窟にあります。
すごろく場の詳細はこちら


ジパング

◎ここでの目的
アリアハンの大陸から船で北上するとたどり着ける小さな島国です。やまたのおろちに支配されているので、討伐して助けてあげましょう。
お店は無いですが、アイテムを回収しておきましょう。回復する場合は、海を渡ったジパングのほこら(旅人の宿屋)を利用しましょう。
◎ジパング
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:ジパング マップ画像
◎ジパング 入手アイテム(SFC)
1:ぬののふく/2:きのぼうし/3:ふしぎなきのみ/4:どくがのこな/5:ちからのたね/6:ちいさなメダル/7:ふしぎなきのみ/8:ちいさなメダル/9:ちからのたね/10:うろこのたて/11:けいこぎ

ジパングのほこら(旅人の宿屋)

◎ここでの目的
ジパングのすぐ上にあるほこらです。宿屋がありますので回復ができます。
◎ジパングのほこら(旅人の宿屋)
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:ジパングのほこら(旅人の宿屋) マップ画像
◎ジパングのほこら(旅人の宿屋) 入手アイテム(SFC)
1:ひのきのぼう/2:ちいさなメダル

ジパングの洞窟

◎ここでの目的
やまたのおろちが居るとされている洞窟です。奥にいるやまたのおろちを倒しましょう。
◎ジパングの洞窟
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:ジパングの洞窟 マップ画像
◎ジパングの洞窟 入手アイテム(SFC)
1:はんにゃのめん/2:くさなぎのけん(やまたのおろちを倒すとドロップ)

ジパング

◎ここでの目的
ジパングの洞窟でやまたのおろちを倒すと、逃げられてしまいます。ワープゾーンを追いかけ、ジパングで傷付いたヒミコがやまたのおろちの正体だと判明します。
ヒミコとの会話で「いいえ」を選択すると再び戦闘になりますので、回復をしておきましょう。2回目のやまたのおろちを倒すとパープルオーブを入手できます。



<< オーブ集め・その2 │ オーブ集め・その3 │ オーブ集め・バラモス討伐 >>


ページの先頭へ
メニューへ