DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略

シナリオ攻略 ─ クリア後・隠しダンジョン


<< 大魔王ゾーマ │ クリア後・隠しダンジョン │

竜の女王の城

◎ここでの目的
クリア後にセーブをした後に、そのデータではじめると、SFC版では隠しダンジョンへ行くことができます。
隠しダンジョンの入り口は竜の女王の城・北側の光の当たっている場所。
◎竜の女王の城
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:竜の女王の城 マップ画像
Aの場所から隠しダンジョンへワープします。




天界の洞窟 1

◎ここでの目的
ダンジョン内はほぼ1本道となっています。ただし、道のりはかなり長く、出てくるモンスターも非常に強いので充分な準備をしていきましょう。
ダンジョン自体はこれまでに攻略してきたものからの組み合わせになっています。
火山で失った「ガイアのつるぎ」を再度手に入れることができます。
◎天界の洞窟 1
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:天界の洞窟 1 マップ画像
◎天界の洞窟 1 入手アイテム(SFC)
1:ミミック/2:ちからのたね/3:さざなみのつえ/4:ガイアのつるぎ


天界の洞窟 2

◎ここでの目的
格闘場エリアには先への階段の前に、バラモスエビルが待ち構えていますが、戦う必要はありません。
◎天界の洞窟 2
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:天界の洞窟 2 マップ画像
◎天界の洞窟 2 入手アイテム(SFC)
1:ちいさなメダル/2:ふしぎなきのみ/3:なげきのたて/4:ちいさなメダル/5:ちからのたね/6:いのちのきのみ/7:ちいさなメダル/8:ごうけつのひけつ/9:ふくびきけん

ゼニスの城

◎ここでの目的
天界の洞窟と、この先の天界の塔を結ぶ中間拠点となっています。ここまで来れば、ルーラで再びゼニスの城まで飛ぶことが可能となります。
右上の部屋に居る吟遊詩人が謎かけをしてきますが、第一から第三までの謎かけをクリアすれば、その場所で貴重なアイテムを入手できます。
◎第一の謎かけ:テドンの教会跡地の十字架の下(まじゅうのツメ)
◎第二の謎かけ:メルキドの中央の建物の右上の花(やみのころも)
◎第三の謎かけ:ルザミ南東の天文学者の右の床(けんじゃのいし)
それぞれマップの「↓」の場所にあります。
◎ゼニスの城
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:ゼニスの城 マップ画像
◎ゼニスの城 入手アイテム(SFC)
1:にげにげリング/2:ちいさなメダル


天界の塔

◎ここでの目的
最上階で隠しダンジョンのボスとなる「しんりゅう」と戦うことになります。
「しんりゅう」は、35ターン以内、25ターン以内、以降は15ターン以内と、それぞれ決められたターン以内で倒すことができると、SFCでは3つ(GBC版では5つ)の願いを叶えてもらえます。
◎天界の塔
DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略:天界の塔 マップ画像
◎天界の塔 入手アイテム(SFC)
1:ちいさなメダル/2:ルビーのうでわ/3:ちいさなメダル/4:しあわせのくつ/5:はかいのてっきゅう

しんりゅうを倒した後に叶えてもらえる願い事

ジパングの井戸の中に新たなすごろく場(第5)を出現させる
オルテガが生き返る(アリアハンの自宅に居る)
エッチなほんが手に入る・何度でも可
モンスターメダルが手に入る・何度でも可(GBC版のみ)
氷の洞窟への旅の扉が出現する(GBC版のみ)



<< 大魔王ゾーマ │ クリア後・隠しダンジョン │

ページの先頭へ
メニューへ